たくましい人


たくましい人

加藤 諦三 PHP研究所 2011-05-10
売り上げランキング : 26866

by ヨメレバ

【感想】
たくましさとは、逆境を乗り越えてこそ初めて身につく、と本書は教えてくれている。
つまり、逆境を避けてはいけない。

苦労や問題は避けてはいけないし、避けられない。
「若い時の苦労は、買ってでもしろ」という言葉とおり、苦労を通してしか人間は磨かれない。

また、たくましくなければ、この厳しい社会は生き残っていけない。
だからこそ、たくましさを身につけようと、教え諭してくれている。

混乱を乗りきれる人の特徴が印象に残った。

1、なにか困難にぶつかっても、それを脅威ではなくやりがいだと解釈している。
2、本人が意味があると感じているものと深くつながっている。
3、自分がコントロールしているという感覚を持っている。

「打つ手はかならずある」っと楽観視することの大切さ、希望を持つことに大切さを教えてくれている。
また、「明日は必ず良くなる」という前向きな心構えが大事だという。

何度も繰り返し読み、身につけたい思考です。







関連記事

  1. ジム・ロジャーズ 大予測: 激変する世界の見方
  2. 自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組
  3. はじめてママ&パパの妊娠・出産
  4. アレルギー医療革命 花粉症も食物アレルギーも治せる時代に!
  5. 眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話
  6. この食事で自律神経は整う
  7. 体が生まれ変わる「ケトン体」食事法: 太らない、疲れない、老けない――体と頭を「糖化」させるな
  8. 糖質制限完全マニュアル 血糖値が安定すればやせられる
  9. 転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方
  10. 小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て