常識を再発明する!―YAPPAが切り拓くコミュニケーション・テクノロジーの未来

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > ☆☆☆☆☆ > 常識を再発明する!―YAPPAが切り拓くコミュニケーション・テクノロジーの未来

常識を再発明する!―YAPPAが切り拓くコミュニケーション・テクノロジーの未来

伊藤 正裕 ダイヤモンド社 2006-09-15
売り上げランキング : 829975

by ヨメレバ

【感想】
17才で起業した伊藤氏は、伊藤ハムのご子息ということです。
だから、小さい頃からアメリカで学び、ビジネス的なセンスも身に着けていたのかもしれませんね。

ユーザーとの接点を再発明するという会社、YAPPA。
テレビのリモコンや、携帯、パソコンに至るまで、古いシステムのやり方を引き継いでしまっているので、再発明が必要だと力説しています。

この書籍は2006年の出版なので、今まさに層のようになっていることがわかります。

家や、自動車の3Dモデルをウェブで見かけたら、それはたぶんYAPPAが手がけていると思って間違いない、というほどのクオリティの高さを誇る会社。

一番印象に残った言葉。
「プレッシャー・メイクス・ダイヤモンド」

ダイヤモンドという素晴らしい鉱石は、ものすごい圧力がかかって出来上がるもの、に例えています。

つまり、人生や会社の業績でも、大きな理想を掲げて自分や自社にプレッシャーをかけて行くからこそ、大きな成果を生み出せるというものです。
「苦労は買ってでもしろ」という昔の人の言葉を併記して、書いていました。

「プレッシャー・メイクス・ダイヤモンド」
心がけておきたい言葉だと思いました。







関連記事

  1. ジム・ロジャーズ 大予測: 激変する世界の見方
  2. 自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組
  3. はじめてママ&パパの妊娠・出産
  4. アレルギー医療革命 花粉症も食物アレルギーも治せる時代に!
  5. 眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話
  6. この食事で自律神経は整う
  7. 体が生まれ変わる「ケトン体」食事法: 太らない、疲れない、老けない――体と頭を「糖化」させるな
  8. 糖質制限完全マニュアル 血糖値が安定すればやせられる
  9. 転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方
  10. 小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て