コカ・コーラ 叩き上げの復活経営

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > ☆☆ > コカ・コーラ 叩き上げの復活経営

コカ・コーラ 叩き上げの復活経営

コカ・コーラ 叩き上げの復活経営

ネビル イズデル,デイビッド ビーズリー 早川書房 2012-09-07
売り上げランキング : 32073

by ヨメレバ

【感想】
コカ・コーラのボトラー現場から本体のCEOになるまでのサクセスストーリー。
現場で叩き上げてきた根性と、人的ネットワークを活かして、コカ・コーラを正しい方向へ導こうと奮闘する。

アマゾンの書評を見ると、物語にグイグイと惹きつけられると合ったので期待して読み進めたが、
私的には、あまり惹きつけられない内容であった。

カタカナで出てくる沢山の外国人の名前と地名。
どれがどれだか、わからなくなってきて読み進める集中力がなくなってしまう。

コカ・コーラが思っていたよりも巨大な帝国であること。
その利益率がすごいこと。
グローバル企業内での、仕事の厳しさなど、今までに知らないことの多くを吸収できた。

コカ・コーラ本体とボトラーが別会社であり、相互依存関係であることを本書で初めて知った。
以下の様な役割になっているようだ。

・コカ・コーラ
原液の供給、マーケティング、ブランディング

・コカ・コーラ ボトラー
市販品の製造、販売、流通の確保

役割分担が出来ているようです。







関連記事

  1. 「ホットケーキの神さまたち」に学ぶビジネスで成功する10のヒント
  2. 仮想通貨 爆速で「億り人」になる最強投資戦略
  3. 大家さんと僕
  4. 「自分」との対話
  5. 元手の100倍稼ぐ 仮想通貨の稼ぎ技 200 (稼ぐ投資)
  6. ビットコイン 仮想通貨超入門
  7. 月刊仮想通貨Vol,1
  8. 仮想通貨リップルの衝撃 Rippleが実現する”価値のインターネット”
  9. 現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48
  10. 金融デジタルイノベーションの時代