やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > ☆☆☆☆☆ > やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

やせる「仕組み」で人生を劇的に変えるiPhoneダイエット

立花岳志 サンマーク出版 2012-10-23
売り上げランキング : 4327

by ヨメレバ

【感想】
身長190cmで体重が100kgを超えていた著者。
不規則な仕事環境と食生活、好きなモノを好きなだけ食べる習慣、お酒飲み会大好き。

そんな著者が自分自身の人生に憤りを感じ、何度もダイエットで挫折し、ドクターに言われた一言で、本気のダイエットを決意する。
100kg超えていた体重は25kgも減量することに成功。

ダイエット方法はiPhoneダイエット。

いわゆるレコーディングダイエット的な記録積み上げ式だが、すべての記録をiPhoneのアプリで仕組み化して、実行できるようになるまでの試行錯誤と体験して得たダイエット成功への心構えを教えてくれる。

また、No Second Lifeブログの管理者でもあり、現在もダイエット後体重を維持しつつ、自分自身の葛藤やよりよい生き方への中で悪戦苦闘する様をさらして勇気づけてくれている。

著者は言います、ダイエットは算数だと。
要は、カロリー数をきちんと把握しているだけのシンプルさが大事だということです。

入ってくるカロリーよりも出ていくカロリーが多ければ、ダイエットできる。
それをどのようにコントロールし、継続してしていく仕組みを作るのか。それがiPhoneだということです。

そして、ランニングはカロリーの燃焼効率が良いのでダイエット初心者はランニングをするのが良い。
最初は走れないかもしれないが、ウォーキングから慣らすことで、早歩きぐらいのランニングができるようになる。

徐々に走れるようになれば、カロリーの燃焼スピードが違うので、ダイエットになる。
しかも、運動で筋肉も太くなるので基礎代謝もアップするといういことです。

読んでいると啓発されて、ダイエットしなければ。
自分でもできるんだ、という気持ちにさせてくれます。







関連記事

  1. ティム・クック-アップルをさらなる高みへと押し上げた天才
  2. 末広がりのいい会社をつくる ~人も社会も幸せになる年輪経営~
  3. 手塚治虫 壁を超える言葉
  4. 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」
  5. 日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義
  6. デービッド・アトキンソン 新・生産性立国論
  7. 日経新聞マジ読み投資術
  8. 会社四季報ワイド版 2019年1集新春号 [雑誌]
  9. 元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法
  10. 「会社四季報」最強のウラ読み術