言いたいことが言えない人―「恥ずかしがり屋」の深層心理

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > ☆☆☆☆ > 言いたいことが言えない人―「恥ずかしがり屋」の深層心理

言いたいことが言えない人―「恥ずかしがり屋」の深層心理

言いたいことが言えない人―「恥ずかしがり屋」の深層心理 (PHP新書)

加藤 諦三 PHP研究所 2006-01
売り上げランキング : 53118

by ヨメレバ

【感想】
言いたいことが言えない。
これは、恥ずかしさであったり、人への遠慮であったり、優しさからくるものであると著者は教えてくれています。

でも、あまりにも人との距離の近さや遠さがわからないと、本来いうべきことを言えない関係になってしまう。
それは、健全な自分自身ではないし、相手との健全な関係ではない、といいます。

私自身を振り返ると、言いたいことをなるべく率直に、素直にアウトプットするように心がけています。
相手にどう思われるのか?相手が誤解するのではないか?
そんな不安や恐怖が無いわけではありません。

でも、率直なコミュニケーションは相手との信頼関係の上になりたち、
また、信頼関係を作る上で必要だと思うからです。

また、自分自身を強くする目的もあります。
打たれ強くなる。摩擦を怖がらない。そういう目的もあります。

心がけて率直に話をしようと思っても、言いたいことが言えない時があります。
そんな時はすごくフラストレーションを感じてしまいます。

どうしたら、言いたいことが気持ちよく言えるようになるのか?
そんな疑問を持ちつつ本書を読むことで、色々な角度から恥ずかしさといったものを紐解いて教えてくれました。

何度も繰り返し読もうと思いました。







関連記事

  1. 賢い子に育つ!0歳からのらくらく子育てカヨ子ばあちゃん73の言葉
  2. 孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術
  3. 麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること
  4. 卵子老化の真実 (文春新書)
  5. 50歳からはじめる 一生病気に負けない強い体のつくり方: いざというとき、頼りになるのは「筋肉の貯金」です!
  6. マンガでわかる 15年勝ち続ける 億超え投資家の株の基本
  7. 2021年まで待ちなさい! (【資産はこの「黄金株」で殖やしなさい! 】番外編)
  8. ブチ抜く力
  9. 闘いつづける力: 現役50年、「神の手」を持つ脳外科医の終わらない挑戦
  10. 不妊大国ニッポン―週刊東洋経済eビジネス新書No.19