金融新時代の再生術


金融新時代の再生術

小野 有人 東洋経済新報社 2007-06
売り上げランキング : 146085

by ヨメレバ

【感想】
お金の問題は深刻な問題を引き起こす。
住宅ローンを組んでいたご家族。ある日、ご主人がリストラになり、収入が激減又は、全く無くなる。

独身女性のマンション購入についても、同じ頃が言える。
また、中小企業の金融術も、銀行相手に以下にあるべきか、経営者は戦々恐々としている。

もし、利息や元本を知らうことが物理的に出来にない状況に追い詰められたら、どの様な手を打つべきなのか?
どのような交渉が可能なのか?

その金融術の初歩を教えてくれる一冊。

そもそも企業であれば、借りるときに保証協会付きの代位弁済を立てるとか、
リスケジュールのやり方、交渉方法など、経営者自身があまり良く知らないで借入をしている例が多い。

銀行の言われるがママでるのは、非常にまずい状態だと思う。
また、借りた金をさらに借りた金で返すという、いわゆる多重債務状態に陥ると、毎日が地獄になる。

その場はしのげても、いずれお金は回らなくなる。
そもそもキャッシュが不足しているから問題なのに、更に借りる事でその利息によってキャッシュ不足を加速させる。

中小企業の場合は、家、土地など全てを抵当設定しているだろうから、
債権譲渡、競売の道をまっしぐらという具合になる。

やはり、今どの程度の位置にいて、どういう交渉の選択肢があるのか?
よくわかっているプロに依頼するのが一番安心だと思う。







関連記事

  1. 賢い子に育つ!0歳からのらくらく子育てカヨ子ばあちゃん73の言葉
  2. 孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術
  3. 麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること
  4. 卵子老化の真実 (文春新書)
  5. 50歳からはじめる 一生病気に負けない強い体のつくり方: いざというとき、頼りになるのは「筋肉の貯金」です!
  6. マンガでわかる 15年勝ち続ける 億超え投資家の株の基本
  7. 2021年まで待ちなさい! (【資産はこの「黄金株」で殖やしなさい! 】番外編)
  8. ブチ抜く力
  9. 闘いつづける力: 現役50年、「神の手」を持つ脳外科医の終わらない挑戦
  10. 不妊大国ニッポン―週刊東洋経済eビジネス新書No.19