天才・イチローを創った魔法の「言葉」

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > ☆☆☆☆ > 天才・イチローを創った魔法の「言葉」

天才・イチローを創った魔法の「言葉」

児玉 光雄 イースト・プレス 2011-03-01
売り上げランキング : 14055

by ヨメレバ

【感想】
ご存知、プロ野球選手。
そのメンタル面の強さ、ストイックさでは定評があるイチロー。

イチローは、どの様にして自分自身に打ち克っているのか。
普段、どの様な言葉を選んで使っているのか。

想いが言葉を創り、言葉が行動をつくるという観点からイチローの言葉に光を当てた一冊。

印象に残った言葉はいくつもありますが、一番印象に残った言葉を。

成功したいと思うな。
もうすでに、成功していると思え。

成功するんだ!っという発想で努力を積み重ねることは、大変尊い。
しかし、さらに上を目指すのであれば、もう既に成功しているという感覚を持つ。

その成功をあとは、形にするだけだ、と考えると心をベストな状態に保てるという。

成功した状態から逆算して、何をすべきなのかを自分自身に問いかけることで、自ずとやるべきことがわかってくる。
だからこそ、日々を大切に情熱を持ってベストを尽くせる、という意味だと思いました。

それと、自分自身が大きく反省させれラる言葉

取組む苦しさから逃げいていると、できない苦しさがついてくる。

ちょっと面倒だと思って、後回しにしたりすることは誰にでもあると思います。
私もあります。

イチローはいいます、日々戦っているのだから、苦しいのは当たり前。
その苦しみを断固としてやり抜かねば、勝利は得られない。

逃げていると、何時まで経ってもできない苦しさがついてくるのだ、っと。
物事を真正面から受け止め、自分自身とも真摯に向き合う大切さを感じました。







関連記事

  1. 賢い子に育つ!0歳からのらくらく子育てカヨ子ばあちゃん73の言葉
  2. 孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術
  3. 麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること
  4. 卵子老化の真実 (文春新書)
  5. 50歳からはじめる 一生病気に負けない強い体のつくり方: いざというとき、頼りになるのは「筋肉の貯金」です!
  6. マンガでわかる 15年勝ち続ける 億超え投資家の株の基本
  7. 2021年まで待ちなさい! (【資産はこの「黄金株」で殖やしなさい! 】番外編)
  8. ブチ抜く力
  9. 闘いつづける力: 現役50年、「神の手」を持つ脳外科医の終わらない挑戦
  10. 不妊大国ニッポン―週刊東洋経済eビジネス新書No.19