チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ!

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > ☆☆☆☆☆ > チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ!

チェンジ・リーダーの条件―みずから変化をつくりだせ!

P・F. ドラッカー,Peter F. Drucker,上田 惇生 ダイヤモンド社 2000-09
売り上げランキング : 3797

by ヨメレバ

【感想】

ドラッカーの中でも一番読みやすく、一番好きな本で何度も繰り返し手にしている。

ドラッカーが小さい頃に耳にした名医の条件
1、技能があっても知識がない医者は危険である。
2、知識があっても技能のない医者は役立たずである。

ドラッカーはこれをマネジメントに当てはめて教えてくれている。
・有能であるためには、知識を持たなければならない。
 すなわち「なぜ」行うのかを知らなければならない。同時に、「何を」行うのか、「いかに」行うのかを知らなければならない。技能を持たなければならない。

印象に残った言葉はマネジメントの機能のついての一節。
マネジメントとは、人間に関わることである。
その機能は、人が共同して成果を上げることを可能とし、人の強みを発揮させ、弱みを無意味なものとすることである。
これこそ、組織の目的である。

常に覚えておき、実践して行かなければいけない言葉だと改めて感じました。







関連記事

  1. 末広がりのいい会社をつくる ~人も社会も幸せになる年輪経営~
  2. 手塚治虫 壁を超える言葉
  3. 苦しかったときの話をしようか ビジネスマンの父が我が子のために書きためた「働くことの本質」
  4. 日本人の勝算: 人口減少×高齢化×資本主義
  5. デービッド・アトキンソン 新・生産性立国論
  6. 日経新聞マジ読み投資術
  7. 会社四季報ワイド版 2019年1集新春号 [雑誌]
  8. 元財務官僚が5つの失敗をしてたどり着いた これからの投資の思考法
  9. 「会社四季報」最強のウラ読み術
  10. 卵子老化の真実