僕は、だれの真似もしない


僕は、だれの真似もしない

僕は、だれの真似もしない

前刀 禎明 アスコム 2012-07-23
売り上げランキング : 8505

by ヨメレバ

【感想】

元アップル日本法人代表の著者。同時に米本社のマーケティング上級副社長を兼任。
2004年〜2006年の間、役職を務める。

入社の面接の際。
米本社でスティーブ・ジョブズの面談が終わったあと、採用されなければこれが最後の生スティーブ・ジョブズだと思い立ち、一緒に写真をとらせて欲しいとお願いする。
しかし、
「おまえがAppleに入ったら、撮らせてやる」
と言われて、その時はダメだった。結局入社後に、スティーブ・ジョブズに会った際、約束を持ち出し見事に目標を達成する。

著者が繰り返す主張は「セルフ・イノベーション」。
自分で自分自身に挑戦し、自分の殻を破り続けるからこそ成長できるという意味。

どうすれば、誰もやっていないことへ挑戦できるのか。どうすればセルフ・イノベーションできるのかを書いている本。

しかし、
Apple時代の話をもっと沢山聞きたかったという期待と要望を叶えてはくれなかった。

スティーブ・ジョブズとのやり取りや、Appleの優れた点、Appleからどのようなことを学ぶことが出来るのかなど、著者ならではの体験経験に基づいた考察や主張を展開して欲しかった。

すべての興味の源は「スティーブ・ジョブズ」なのだから。







関連記事

  1. 「ホットケーキの神さまたち」に学ぶビジネスで成功する10のヒント
  2. 仮想通貨 爆速で「億り人」になる最強投資戦略
  3. 大家さんと僕
  4. 「自分」との対話
  5. 元手の100倍稼ぐ 仮想通貨の稼ぎ技 200 (稼ぐ投資)
  6. ビットコイン 仮想通貨超入門
  7. 月刊仮想通貨Vol,1
  8. 仮想通貨リップルの衝撃 Rippleが実現する”価値のインターネット”
  9. 現役ASP役員が教える 本当に稼げるアフィリエイト アクセス数・コンバージョン率が1.5倍UPするプロの技48
  10. 金融デジタルイノベーションの時代