未来記憶


未来記憶

池田貴将 サンマーク出版 2011-09-13
売り上げランキング : 2206

by ヨメレバ

【感想】
アメリカの有名なコーチング、アンソニー・ロビンズから吸収した経験と知識を著者なりの経験に置き換えて教えてくれるノウハウ。

サボる
飽きる
先延ばしにする

誰でも経験があり、何とかしたいという悪しき習慣。
わかっていても、思い通りにならない自分の習慣。なぜ、うまくいかないのか?

未来記憶を実践することで、そうした悪しき習慣を良い習慣で上書きしてしまえるという。

「しなくてはならない」という目標設定から、
「〜したら、こんな良いことがある」「こんなに楽しい」という感情に訴えかける方法で自分を矯正してゆく。

未来志向の考え方で、これをやったら、未来はこんな良い未来になるよ、っと。
これが未来記憶だ。

目標を立てる目的は、行動を替えるためにあると目標の本質を教えてくれる。
目標を立てて、即その場から行動が変わらないようでは、目標のたてかた、あるいはそもそも目標自身が間違えているのだと。

また、できるかどうか、というものさしで考えるのではなく、
やりたいのか?
やる価値があるのか?
という自ら発意したものの考え方をすることが大切だという。

未来記憶を意識しながら、思い通りにならない自分を少しでも理想に近づけていきたい。







関連記事

  1. ジム・ロジャーズ 大予測: 激変する世界の見方
  2. 自然治癒力が上がる食事 名医が明かす虫歯からがんまで消えていく仕組
  3. はじめてママ&パパの妊娠・出産
  4. アレルギー医療革命 花粉症も食物アレルギーも治せる時代に!
  5. 眠れなくなるほど面白い 図解 糖質の話
  6. この食事で自律神経は整う
  7. 体が生まれ変わる「ケトン体」食事法: 太らない、疲れない、老けない――体と頭を「糖化」させるな
  8. 糖質制限完全マニュアル 血糖値が安定すればやせられる
  9. 転職と副業のかけ算 生涯年収を最大化する生き方
  10. 小児科医のぼくが伝えたい 最高の子育て