賢い女性が二人いると会社は伸びる

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > ☆☆☆ > 賢い女性が二人いると会社は伸びる

賢い女性が二人いると会社は伸びる

中神公子 致知出版社 2012-06-20
売り上げランキング : 4180

by ヨメレバ

【感想】
会社で働く上において男女は平等と言われているが、思考パターンや、社会の鏡としての性差がある。
これらを踏まえた上で、女性をよりよく活かす会社組織になるために、具体的な方法を教えてくれている。

今後、益々女性の登用が必要になってくる。
それは、量的にも質的にも必要とせざるを得ない社会環境だからだ。

例えば、人とネットワークを張り巡らし、安定を求める。コツコツと正確に積み上がる。
これらは、一般的に女性が得意とされることだ。
人とネットワークを張り巡らすのは、クチコミ評価などの情報大切な情報社会では、強みになる。

女性は、教育するときに、
その都度、指示命令するのではなく、全体的な到達点を最初に示して、徐々に階段を登る方法で教育するべきと書かれている。
そして、途中なんども気にかけているという関心を寄せて、声をかけてあげる。
ダメなことはダメと、はっきり教えてあげるなど、具体例が沢山だ。

男性だと、理屈抜きに「やれ」と言われればやるが、
女性はきちんと理屈や理由を咀嚼し、納得させなければならない。

しかし、実は男性にもより強く動機づけるためには必要なことではないか、と感じた。







関連記事

  1. コロナバブルの衝撃!
  2. マンガでわかる東大読書
  3. 博報堂スピーチライターが教える 短くても伝わる文章のコツ
  4. 現場のプロがやさしく書いたWebサイトの分析・改善の教科書
  5. [婚活ビジネス]急成長のカラクリ
  6. 「アイデア」を「お金」に変える思考ノート
  7. 糖質制限の「主食もどき」レシピ
  8. 知となる、世界の最強名言105: 野村克也を支えた賢者の教え
  9. 麹町中学校の型破り校長 非常識な教え
  10. ロングヒット商品開発者が教える 今ない知恵を生み出す しなやかな発想法-メラキ直り