アップルvs.グーグル


アップルvs.グーグル

小川 浩,林 信行 ソフトバンククリエイティブ 2010-07-20
売り上げランキング : 102247

by ヨメレバ

【感想】

AppleとGoogleの戦いは時を進めば進むほど熾烈になっていく。
だが、実は傍から見ているほど両者は戦っているという感じではなく、ともに歩むライバルなのではないか、と著者は言う。

AndroidはGoogleが買収してモバイル事業として推進しているが、元の会社AndroidはApple出身者だと本書を読んではじめて知った。
つながりがあるんですねー。

Androidは、ブラックベリーのようにメカニカルなキーボードを配置したスマーフォンだった。
しかし、
その後iPhoneの登場で同じような形式になってゆく。

GoogleのエリックシュミットがAppleボードメンバーだったこともあり、ジョッブズは激怒したのだろう。
盗まれたと感じれば当然のことだと思う。

でも、FlashをHTML5へ移行させようとか、ブラウザIE支配を脱して両者ともにウェブキットベースのブラウザで開発したりと、歩調があっている場面も多々ある。

今度はAppleが膨大なAppの検索事業に乗り出すことでGoogle側へ侵食してゆことも既に行っているし、脱Google地図で独自の地図ももうすぐ公開される予定だという。

私的にはGoogleよりもApple大好き人間なので、Appleにはぜひ頑張ってもらいたいところだ。
もちろん、GmailをはじめGoogle製品も日々愛用している。

これからどうなるのか、楽しみな二社。ニュースなど、興味津々でAppleに関しては退屈することはなさそうだ。







関連記事

  1. 卵子老化の真実 (文春新書)
  2. 50歳からはじめる 一生病気に負けない強い体のつくり方: いざというとき、頼りになるのは「筋肉の貯金」です!
  3. マンガでわかる 15年勝ち続ける 億超え投資家の株の基本
  4. 2021年まで待ちなさい! (【資産はこの「黄金株」で殖やしなさい! 】番外編)
  5. ブチ抜く力
  6. 闘いつづける力: 現役50年、「神の手」を持つ脳外科医の終わらない挑戦
  7. 不妊大国ニッポン―週刊東洋経済eビジネス新書No.19
  8. NETFLIXの最強人事戦略~自由と責任の文化を築く~
  9. PIXAR 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話
  10. 生きがいについて (神谷美恵子コレクション)