やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > ☆☆☆☆ > やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

やればできる―まわりの人と夢をかなえあう4つの力

勝間 和代 ダイヤモンド社 2009-12-04
売り上げランキング : 127463

by ヨメレバ

【感想】

今まのままでは嫌だ。もっと、よりよい自分になりたい。
もっと成長したい。もっと経済的に豊かになりたい。
などなど、理想の自分を追い求めている人は沢山いるでしょうが、目標を決めてもどうも思い通りに進まない。

誰もがこんな思いをしているではないでしょうか。
ダイエットにしても、2ヶ月以内に3kg痩せよう。
でも、食べてしまう。

あるいは、一時的には目標を達成したかに見えたが、その後リバウンドで元の体重以上になってしまった。などなど。

どうすれば、自分自身をコントロール出来るのかを教えてくれる一冊。
著者の今までの経験や成功体験をもとに、その成果を分析しつつ、読者はこうすればいいのでは?という丁寧に噛み砕いてくれている。

一番手っ取り早いのは、仲間の力を借りるということだと、感じた。
人に言ってしまったり、チームで行動すると甘えや言い訳は許されない気がするので、その外部環境を利用して自分を奮い立たせるということだ。

要はいかに自分自身を変化させるか。
変化に挑戦するのかが鍵となると思った。

そのためには嫌なことや自分自身の問題から常に目をそらさず、逃げずに正面から向きあう精神が必要ではないのか。
素直に前を見つつ、理想を忘れずに日々を過ごし努力をして行きたい。







関連記事

  1. 卵子老化の真実 (文春新書)
  2. 50歳からはじめる 一生病気に負けない強い体のつくり方: いざというとき、頼りになるのは「筋肉の貯金」です!
  3. マンガでわかる 15年勝ち続ける 億超え投資家の株の基本
  4. 2021年まで待ちなさい! (【資産はこの「黄金株」で殖やしなさい! 】番外編)
  5. ブチ抜く力
  6. 闘いつづける力: 現役50年、「神の手」を持つ脳外科医の終わらない挑戦
  7. 不妊大国ニッポン―週刊東洋経済eビジネス新書No.19
  8. NETFLIXの最強人事戦略~自由と責任の文化を築く~
  9. PIXAR 世界一のアニメーション企業の今まで語られなかったお金の話
  10. 生きがいについて (神谷美恵子コレクション)