人生に活かす禅


人生に活かす禅

小林 義功 致知出版社 2011-11-09
売り上げランキング : 588548

by ヨメレバ

【感想】

禅とか興味は無かったが、Steve Jobsの関係で興味を持ち、アマゾンで購入してみた。
禅とは一体なんなのか?

お釈迦様の教えである仏教や仏法を学び、悟りの境地にたどり着くということらしい。
難しいことは良く分からない。

本書の中で禅問答について多く書いている。

「道というものはどういうものですか?」
当たり前の心が満ちというものだ

「どうしたら、当たり前の心、その道を手に入れる事ができますか?」
道を手に入れようと努力すると、その道はどんどん離れていく

という問答の例があり、その解説をしてくれています。

全体的にぼんやりしていて、よく分かりませんが、なんとなく納得させられる内容です。

とにかく、「無」ということは良いことだ、ということは分かりました。
わたしくを無くす。

以下の言葉をどこかで聞いたのを思い出しました。
キリスト教は「はじめに言葉ありき」
仏教は「はじめに行いありき」







関連記事

  1. 賢い子に育つ!0歳からのらくらく子育てカヨ子ばあちゃん73の言葉
  2. 孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術
  3. 麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること
  4. 卵子老化の真実 (文春新書)
  5. 50歳からはじめる 一生病気に負けない強い体のつくり方: いざというとき、頼りになるのは「筋肉の貯金」です!
  6. マンガでわかる 15年勝ち続ける 億超え投資家の株の基本
  7. 2021年まで待ちなさい! (【資産はこの「黄金株」で殖やしなさい! 】番外編)
  8. ブチ抜く力
  9. 闘いつづける力: 現役50年、「神の手」を持つ脳外科医の終わらない挑戦
  10. 不妊大国ニッポン―週刊東洋経済eビジネス新書No.19