天才・イチローを創った魔法の「言葉」

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > 読書 > 天才・イチローを創った魔法の「言葉」

天才・イチローを創った魔法の「言葉」

天才・イチローを創った魔法の「言葉」 (East Press Business)
児玉 光雄
イーストプレス
売り上げランキング: 74379

【感想】
スポーツ選手の心理学の専門家がイチローについての心理状態、成果のだしかたを解説してくれている。
イチローのストイックな自己管理、目標設定など学ぶことが盛りだくさん。
なるほど、成果を出す人はこのような物の考え方をしているのかと、大いに勇気づけられた。
私が常日頃考えている固定観念よりも、
イチローはさらに大きくその外側まで思いを馳せているという感じがした。
・苦境は敵ではない。厳しい友である。
・無駄も積み重ねれば、大きなダムになる。
・誰かに教わるのではなく、自ら学ぶ姿勢が大事。
・取り組む苦しさから逃げいていると、できない苦しさがついてくる。
・毎日一歩づつ進む人が、一番遠くへ行ける。
一番気に入った5つを書きだしてみました。
その解説内容を見ると、ほんと涙ものです。
イチローってあまり知らないし、興味なかった。
野球自体が興味ない。
だけで、この本でイチローのことを少し知って、良い刺激をもらいました。
e頑張らなければ!







関連記事

  1. スティーブ・ジョブズ II
  2. スティーブ・ジョブズ I
  3. 早起きは3億の得
  4. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  5. スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ
  6. ジョブズ VS. 松下幸之助 ”言葉力”で人を動かす
  7. アップルの法則
  8. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  9. iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化
  10. iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり