モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > 読書 > モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか

モチベーション3.0 持続する「やる気!」をいかに引き出すか
ダニエル・ピンク
講談社
売り上げランキング: 1347

【感想】
やる気をいかに引き出すか。
誰でもが知りたいことだと思います。
時にやる気を失ったり、すごくやる気になったり。
単に好調不調以外に、何かコントロールできる要因があり自分自身の役に立てないかと考え手に取りました。
報酬をあたえることのみでは、モチベーションは弱まるということを知りました。
やる気の邪魔をしないということが大切なのだと感じました。
やる気を持続させるには、内的な動機付けが必要不可欠なのだと改めて学びました。
いわゆる長期的な展望です。
直近の報酬のみを見て動機付けすると、逆境や困難に出会ったときすぐ挫折してしまう。
長期的な理想や問題解決という内的動機付けでれば、
困難にであっても、なんとか達成しようとやる気を維持し続ける事ができるというわけです。
また、小さな問いかけが一番効果的という箇所が強く印象に残りました。
今日は、昨日よりも進歩しただろうか?
と一日の終りに毎日問いかけることの大切さです。







関連記事

  1. スティーブ・ジョブズ II
  2. スティーブ・ジョブズ I
  3. 早起きは3億の得
  4. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  5. スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ
  6. ジョブズ VS. 松下幸之助 ”言葉力”で人を動かす
  7. アップルの法則
  8. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  9. iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化
  10. iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり