知らないと恥をかく世界の大問題

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > 読書 > 知らないと恥をかく世界の大問題

知らないと恥をかく世界の大問題

知らないと恥をかく世界の大問題 (角川SSC新書)
池上 彰
角川SSコミュニケーションズ
売り上げランキング: 256

【感想】
池上さんの主張はとても分かり易く大好きです。
世界の経済や政治など、分かり易く解説してくれています。
特に「なぜテロが起こるのか」の箇所は、疑問として持っていたため、とても読み易く、なるほど!と理解が深まりました。
また、アメリカというのは思っていたよりも自国のことしか考えていないようで、常に他国を排してまでも国益を重視するという国だとは知りませんでした。
しかも、ブッシュがこんなに悪者だったとは。
オバマが苦労する訳ですね。
著書にある基礎情報を知っているか知らないかで、今後入ってくる情報の意味がまるで変わって来るというのを実感しています。
私自身が特に世界の情勢にうとかったというか興味を持てなかったため、何も知りませんでした。
今後は興味を持って接した情報を自分なりの解釈で吸収できるのでは、と思っています。







関連記事

  1. スティーブ・ジョブズ II
  2. スティーブ・ジョブズ I
  3. 早起きは3億の得
  4. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  5. スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ
  6. ジョブズ VS. 松下幸之助 ”言葉力”で人を動かす
  7. アップルの法則
  8. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  9. iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化
  10. iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり