松下幸之助 成功の金言365


松下幸之助 成功の金言365

松下幸之助 成功の金言365
松下 幸之助
PHP研究所
売り上げランキング: 702

【感想】
松下氏の今迄の名言が整理されて読めるので、とても読み易くかつ内容がわかり易くなっている。
例えば、1月は「運命をいかす」、2月は「自分をつかむ」など、12ヶ月にわたり、365の金言が用意されている。
松下氏の本を読むと、いつも2つことが印象に残る。
1、「やればできるんだ」という勇気をもらえる
2、「このままではいけない」という、大きな反省
また、文章が平易で読み易いのが特徴だ。
ただ、読み易いからといってスラスラ読んでしまうと、目で追うだけになってしまうので、
読み易いからこそ、しっかりと考えながら読み深めることが必要だと感じる。
自分自身の物の考え方、仕事の仕方、人への接し方、逆境での心構え等、
繰り返し繰り返し読みつつ、身につけて行きたいと思える内容です。
強く印象に残ったページは「自分をさらけだす」の章です。
怖さや恐怖から、自分自身をさらけ出す勇気が持てず、
自分の課題として挑戦しなければいけない事なので、おおいに共感することがありました。
良い内容だとその時は思っていても、すぐに忘れてしまうので、
繰り返し、繰り返し手に取ろうと思っています。







関連記事

  1. スティーブ・ジョブズ II
  2. スティーブ・ジョブズ I
  3. 早起きは3億の得
  4. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  5. スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ
  6. ジョブズ VS. 松下幸之助 ”言葉力”で人を動かす
  7. アップルの法則
  8. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  9. iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化
  10. iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり