成長の限界 人類の選択


成長の限界 人類の選択

成長の限界 人類の選択
デニス・メドウズ
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 105098

【感想】
地球の物理的な限界を、仮説を元にわかり易く解説してくれている。
環境問題には誰もが関心をもっている時代になりましたので、興味を持ち読んでみました。
世界の人口が増え、豊かな国が多くなるにつれ、一人当たりの資源消費量が多くなり地球にとってはダメージになる。
オゾン層や、エネルギー、水問題、公害、食料と色々な切り口で統計数値を用いて、今の状態のまま人口が増えるとどのような懸念がでてくるのかを教えてくれている。
何か悪いサイクルが回り始めると、幾何学的にそのサイクルは成長し、あっとう間に大きなダメージとなって我々が体感することになる。
資本自由主義社会が最優先されている世の中ですが、
今後は国家間で大きな力を利用して地球の為人類のために規制して行く方向も考えなくてはいけないのではないか、と感じました。
考えてみれば、今の状態は結構好き勝手にみな生活していますよね。
地球がダメージを受ける事は結局は回り回って人類がダメージを受ける事になるので、自分たちの住む大切な地球をもっと真剣に考えないと行けない時だと思います。







関連記事

  1. スティーブ・ジョブズ II
  2. スティーブ・ジョブズ I
  3. 早起きは3億の得
  4. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  5. スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ
  6. ジョブズ VS. 松下幸之助 ”言葉力”で人を動かす
  7. アップルの法則
  8. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  9. iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化
  10. iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり