打つ手は無限 ~変貌する社長業

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > 読書 > 打つ手は無限 ~変貌する社長業

打つ手は無限 ~変貌する社長業

打つ手は無限 ~変貌する社長業
牟田 學
サンマーク出版
売り上げランキング: 24928

【感想】
有名な滝口長太郎氏の「打つ手は無限」という詩が本のコンセプトとなっている。
経営とは変化に対応すること。
であれば、いかに変化に対応するのか?変化に対応するとはどういうことなのか?
が書かれた一冊。
観光、製造、農業など様々な業種業態を例に出して、変化に対応して行く事例をあげて道を開く手法を一緒に考えて行ける。
同時に経営者の心構えや、時流、中国アメリカなどの外部環境についてもふれ、経営にどのように影響があるのか、教えてくれている。
全体的に、浅く広くという感じがした。「打つ手は無限」という標題からすると、当らずとも遠からずという印象。
私の読解力が不足しているからだと思うのだが…。
打つ手は無限」という言葉は、非常に勇気づけられ、元気を頂ける良い言葉だと共感しました。
どんな困った時でも、打つ手はあるのだと自分に言い聞かせる事で勇気が湧いて来る。
逆境のときこそ、必要となる言葉だと思いました。







関連記事

  1. スティーブ・ジョブズ II
  2. スティーブ・ジョブズ I
  3. 早起きは3億の得
  4. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  5. スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ
  6. ジョブズ VS. 松下幸之助 ”言葉力”で人を動かす
  7. アップルの法則
  8. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  9. iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化
  10. iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり