日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > 読書 > 日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方

日本でいちばん社員満足度が高い会社の非常識な働き方
山本 敏行
ソフトバンククリエイティブ
売り上げランキング: 107

【感想】
「リンクアンドモチベーションの組織診断」というのがあり、2年も連続して社員満足度日本一になったECStudio社の働き方、ものの考え方を教えてくれる一冊。
中小企業はITという素晴らしい道具を、まだまだ使いこなせていない、という主張。それは、心理的に難しいとか、導入コストがかかる、と思っているから。
つまり、良い情報に出会っていない。
今、世の中には、無料であったり、格安であるツールが溢れていて、導入方法を間違わなければ一人当たりの生産性をまだまだ伸ばす事ができるし、それを実践している会社がEC Studio社。
その実践内容や、効能、やり方を丁寧に教えてくれているので、これからITを導入しようかな、と迷っている中小企業にピッタリの一冊。
いわゆる、「IT導入編」です。
また、ITを既に使い込んでいる企業であっても、知らない使い方、知らないツールが発見でき、良いヒントをもらえるのでは、と思います。
とにかく、「元気」「スピードが速い」という社風が伝わってきました。
また、採用した人材が仕事になかなか適さないようであれば、良い面がない人材はいないので、その人に適した新規部署をつくる、という考え方は、感動しました。
一番印象に残った箇所。
社員さんのアンケートで、「会社に何かを望むというよりも、自分たちで環境を作り上げて行きたい」というアンケートです。
こういう社員さんのいる会社ってすばらしい、と感じました。







関連記事

  1. スティーブ・ジョブズ II
  2. スティーブ・ジョブズ I
  3. 早起きは3億の得
  4. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  5. スティーブ・ジョブズvsビル・ゲイツ
  6. ジョブズ VS. 松下幸之助 ”言葉力”で人を動かす
  7. アップルの法則
  8. スティーブ・ジョブズ神の交渉力―この「やり口」には逆らえない!
  9. iPhoneをつくった会社 ケータイ業界を揺るがすアップル社の企業文化
  10. iPhoneショック ケータイビジネスまで変える驚異のアップル流ものづくり