>中村久子の生涯―四肢切断の一生

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > ☆☆☆ > >中村久子の生涯―四肢切断の一生

>中村久子の生涯―四肢切断の一生

>

中村久子の生涯―四肢切断の一生 (Chichi‐select)
黒瀬 ショウ次郎
到知出版社
売り上げランキング: 314874

【感想】

両手足を小さな頃に病気で切断して、その生き様が書かれているのですが、壮絶の一言です。
貧乏で手足がなく、疎まれて生活する事がどんなにつらいことか、想像もつきません。

しかし、母親の厳しい愛情が、子を育てることに不可欠、必要だとあらためて感じました。
もし、厳しくなんでも自分で出来るように育てなければ、大人になってからとんでもない苦労をしなければならなかったはずです。

それを思えば、小さい頃、若い頃に厳しいしつけ、苦労をしておいたほうが、後々おおいに役立つ事だと思いました。
そのときは意味が分からず、本人は大変な思いをしたでしょうが…。愛情が無いとできないですね。

悪戦苦闘の人生の中から、高い精神性を身につけて行く様は、感動しました。
自分だったら、どうだろうか?

そう考えると、まだまだ甘い自分に気づき、落ち込んでしまいます。
でも、やれば出来るんだ!と勇気を沢山もらった本です。

【目次】

一、四肢切断
一、父の死
一、母の再婚

一、闇から光へ
一、娘義太夫
一、麻糸つなぎ

一、見世物芸人の世界へ

一、初舞台
一、御難つづき
一、弟の死

一、母の死
一、結婚
一、義足

一、対決
一、帰郷
一、夫の死

一、朝露のごとし
一、生きる道







関連記事

  1. シャープ再建 鴻海流スピード経営と 日本型リーダーシップ
  2. アマゾン銀行が誕生する日 2025年の次世代金融シナリオ
  3. Creative Selection Apple 創造を生む力
  4. 小豆島八十八ヵ所ガイド―詳細ドライブ遍路地図付き
  5. 仮想通貨バブル 日経プレミアシリーズ
  6. いま仕込んでおくべき10倍株、教えます!
  7. 一番売れてる株の雑誌ZAiが作った チャートで稼ぐ「株」入門―必勝セクシーボリンジャー投資のすべて
  8. ヤル気がでる! 最強の男性医療
  9. Google AdSense マネタイズの教科書[完全版]
  10. 30歳の私が運営歴3年のアフィリエイトサイトを6億2000万円で売却するまで