>誰も語らないほんとうの事業承継―子供に継がせたかったけど…。

フォトリーディング学習後の読書目標は年間100冊 > ☆☆☆☆ > >誰も語らないほんとうの事業承継―子供に継がせたかったけど…。

>誰も語らないほんとうの事業承継―子供に継がせたかったけど…。

>

誰も語らないほんとうの事業承継―子供に継がせたかったけど…。
瀧本 泰行
幻冬舎メディアコンサルティング
売り上げランキング: 16111
おすすめ度の平均: 5.0

5 経営者自身による実録。良書です。

【タイトル】:誰も語らないほんとうの事業承継―子供に継がせたかったけど…。
【著者名 】:瀧本泰行
【ページ数】:183
【読む目的】:後継させたい親と、後継する次の世代の気持ちを知る
【読んだ時間】:60
【読んだ感想を一言】
旅行会社を企業して13年で100億円にまで成長させた父親の会社を後継経営者が後継せず、M&Aによって第三者へ譲渡した経緯が分かりやすく書かれていました。

「息子に継がせたい」という親の気持ちがよくわかるとともに、
息子の親に対する反発もとても良くわかります。

父親の感情としては残念でしたでしょうが、結果としてご自身の起業した会社がこれから益々成長発展してくことを信じて譲渡先を決めたというところに、感動しました。

確執があり常にけんか状態だった息子も、自分の勤め先で「もし何かあれば親父の会社に戻ります」と宣言していたことに、ほっとするような安心感を覚えました。

後継経営者としての力強い生き方に尊敬の念を頂きました。
また、短期間で100億円企業にしたその過程をもっと知りたいと思いました。







関連記事

  1. 賢い子に育つ!0歳からのらくらく子育てカヨ子ばあちゃん73の言葉
  2. 孫社長にたたきこまれた すごい「数値化」仕事術
  3. 麹町中校長が教える 子どもが生きる力をつけるために親ができること
  4. 卵子老化の真実 (文春新書)
  5. 50歳からはじめる 一生病気に負けない強い体のつくり方: いざというとき、頼りになるのは「筋肉の貯金」です!
  6. マンガでわかる 15年勝ち続ける 億超え投資家の株の基本
  7. 2021年まで待ちなさい! (【資産はこの「黄金株」で殖やしなさい! 】番外編)
  8. ブチ抜く力
  9. 闘いつづける力: 現役50年、「神の手」を持つ脳外科医の終わらない挑戦
  10. 不妊大国ニッポン―週刊東洋経済eビジネス新書No.19